Musical Baton

最近と言うか近年、EQ狂いのyuyuke君より
Musical Batonなる物を渡されちゃったので、つらつらと述べていきたいと思います。

**********************************************
Musical Batonのルール
以下、4つの質問に答えて5人にまわすのがミュージック・バトンです。
・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
・最後に買ったCD
・今聴いている曲
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
**********************************************

【今パソコンに入っている音楽ファイルの容量】

以前は10GB程有ったが、HDDがクラッシュして現在は3GB程度。


【最後に買ったCD】

・DARIUS PREMIUMBOX-REBIRTH-/ZUNTATA

海洋生物型大型戦艦との壮絶な戦いを描いた、超有名横STG[DARIUS]の特別限定版。
[DARIUS][DARIUSⅡ][DARIUS外伝][G-DARIUS]計4作サントラの他、
攻略&イメージDVDや、
1面Boss:KING FOSSILとの戦いが映し出される3画面ボールペン付属という、何とも豪華仕様!

但し、4作のサントラは実は全て一度発売していて、
しかも[G-DARIUS]サントラは既に所有済みだったりします。
([DARIUS]もPC-E版SUPER DARIUSのCD-ROMにて、サントラとして使用可能)
このセットで12,800円とは微妙なボッタクリ価格な気もしますが、
公式ページのイメージDVD映像にやられて、ついつい買っちゃいました・・・

DVDも一回しか観てませんが・・・後悔なんかしてないやい!!



【今聴いている曲】

・呪文降臨~マジカル・フォース/Sister MAYO

我らがヒーロー!魔法戦隊マジレンジャーのEDテーマ。
[Sister MAYO]の声に聞き惚れて、四六時中聞いてますw
声は可愛いですが、可愛い声の方は大体・・・
って事が多いので、これ以上は求めず、声だけで満足してます。

「ミララーミーラークルー!マージーカールフォ~~~~ス!」辺りがもうたまんね~!

けど女性キャラはフラビージョ(忍風戦隊ハリケンジャー)がやっぱ一番だと思う今日この頃。



【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】

5曲と言いつつ沢山書いちゃってます。
ちなみに、げぇむっこな自分は、今回全てGAME-MUSICで攻めさせて頂きました。
次回があったらGAME以外を書きたいっすねw


・悪魔城ドラキュラシリーズ/Konami
  1:Vampire Killer/原曲:悪魔城ドラキュラ 1面(FC-DISK)
  2:血の涙(Bloody Tears)/原曲:ドラキュラⅡ~呪いの封印 昼の曲(FC-DISK)
  3:Biginning/原曲:悪魔城伝説 1面(FC)

ドラキュラと言ったらこの三曲!
ドラキュラ好きなら絶対知ってる、三大名曲と言われている楽曲群です。

悪魔城ドラキュラとの初めての出会いは小学生の頃、
親にファミコン欲しいとねだった所、何故かMSXとMSX2版悪魔城ドラキュラを買って貰ったのですが、
下位互換が無い為、全くプレイ出来ずにただ説明書を観る毎日を送ってたのが最初の出会いでした。

兄貴が友人からMSX2本体を借り、やっとプレイする事が出来たのですが、
噂に聞いてたFC版とは全く異なるゲーム内容で、しかも別売りのBKUPカートリッジを購入しないと
コンティニュー出来ないと言う、とんでも仕様なゲームだったと記憶してます。

出会いのお話はこの位にして、曲紹介でも・・・
ドラキュラシリーズはFC-DISK版より始まり、他機種でもかなりの数が発売され、
全般的に沢山良い曲は有るんですが、やっぱこの三曲は群を抜いて素晴らしいですね。

他機種版が発売される場合、大体上記の曲がアレンジされて入ってたりするのですが、
やはり原曲が一番好きだったりします。
但し、原曲以上に素晴らしいアレンジがされてるのもありまして。

ゲーム内容は微妙ですが、音楽の完成度はシリーズ1かと噂される(?)
AC版悪魔城ドラキュラでのBloody Tearsは、もう痺れる位に格好良くアレンジされてます。
他にも1面の[十字架を胸に]も新規曲ながら三大名曲に並ぶ位の素晴らしい曲です。

今は聞ける機会は余りありませんが、【Keyboard MANIA 3ndMIX】に、
悪魔城ドラキュラメドレー(悲劇のウェディングマーチ~十字架を胸に~Bloody Tears)
が収録されてますので、興味がある方は是非!!(こちらも今じゃ見つからないかもしれませんねw)


・RIDGE RACERS/namco

PSP同時発売のキラーソフト【RIDGE RACERS】のサントラ。
新規楽曲では、テーマソングとなっている[Disco Ball]もなかなか良いんですが、
旧曲アレンジ群が素晴らしすぎます!
中でも、以下二曲は、かなりのお気に入り曲!

[Drive U 2 Dancing] for RIDGE RACER REVOLUTION
[Blue Topaz] for Rave Racer

Blue Topazに関しては、兄貴とRave Racerの曲で何がお気に入りか?と言う論争を繰り広げ、
自分は[wrong Love](RIDGE RACERS未収録)、兄貴は[Blue Topaz]と両者譲らず、
結局結論が出ないまま大人の階段を上っていきました。
で、今作にてリメイクで復活したBlue Topazを聞き、兄貴の勝利・・・と感じたのでした。

他にも過去シリーズより厳選された楽曲群が多数収録されており、自分的には

[SAMURAI ROCKET] for RIDGE RACER V

が収録されていたのはかなり嬉しかったですね。
正直RIDGE RACER Vの楽曲は微妙な物が多かったので、この曲ばかり聞いていた記憶があります。

他の曲もノリノリで、ドライブ時にピッタリなのですが、興奮しすぎて暴走しないよう注意が必要ですw

ヒゲソリヒゲソリソリソリソリソリ!!! for Rotterdam Nation


・ThunderForceⅤ/Techno-soft

ThunderForceシリーズはこの作品と、前作ThunderForceⅣのみプレイした事が有るのですが、
Ⅴの5面にて前作の自機がⅣのOPテーマに乗りながらBossとして登場した時は、
マジで鳥肌が立った記憶があります。
全般的にどの曲も素晴らしい出来なのですが、何よりEDが素晴らしい。

曲と言うより演出になっちゃいますが、
LastMessageにて、主謀者がプレイヤーに対し【Soldier/Human】とSTEREOで語りかけ、
寂しげな音楽と共に、次々と映し出される自然の映像群は、涙腺の緩い人だと多分泣いちゃいます。

ちなみにコレを観ていつもyuyuke君は泣きそうになってますw



【バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)】

バトン渡すったって、5人も渡す人居ねぇよ~!!
そんな訳で、

最近BLOGでネタがないと書いてたcokeさん
夜通しは辛かったけどまたカラオケ行こうぜ!karate君
過去の思い出に多数出演の我が兄者SueZou氏

三人にバトン渡します!
自分の書き方は随分とハチャメチャな感じになっちゃったので、
正しい書き方はyuyuke君のページを参考にして下さい。

ちょっぴりマニアックな事書いちゃった後なんで
多少書き辛いかも知れないですけど、自分以上にマニアックなのを期待してますんで、宜しくッス~!!
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-06-21 23:14 | 雑記

<< 速度超過 電車男 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE