天外魔境Ⅱ 卍丸

PSPがイカレ始めた頃、PSPに嫌気が差したのと同時に、
DS版天外魔境Ⅱがネット上でかなりの好評価を得ていたので
我慢出来なくて買っちゃいました!!

ちなみにPSPの方向キーが効かなくなる症状は、
サポートセンターに電話した所、あっさり問題解決しました。
けどもうPSPなんてどうでもいいや!


話は戻り、天外魔境Ⅱのお話ですが、
時は90年代・・・SFC全盛のこの時代にPC-Eで発売された不朽の名作。
ゲーム好きな方ならほぼご存じの事でしょう。

この前、PS2・GCにてリメイク版が移植されましたが、あまりのクソ移植で暴動となり、
更には、10年越し位でやっと発売された【天外魔境Ⅲ】も散々すぎる出来という
何ともお粗末な状況・・・

もうこれ以上、天外の名を汚すのはやめて欲しいという所で、
今回のDS版が発売となり、過去の失敗から今回も駄目駄目かと思いきや
実は蓋を開けてみると、予想を裏切るほどの良移植で、某掲示板上でも大絶賛の嵐!!
(つーかほぼPC-E版のベタ移植なんですが、それが一番良かったり・・・と)

リメイク版で自分も泣いた身なので、もう天外に関わるのはよそうと思ってたんですが、
やはりPC-Eで育った自分にとって思い出の作品であるのに変わりはないですからね。
久しぶりにプレイし、名作という物はやはり時が経っても面白いって事が良く判りました。

内容、バランス共にPC-E版の忠実移植の為、何の問題も無いんですが、
やはり細かく違う場所も結構あり、気になる点もいくつか・・・


・ロードが無い為、かなり快適。
・台詞飛ばしが可能。淡路島行く前のエビス丸の台詞を飽きる程聞かなくて良くて助かった。
・頭からの再生ではないワールドMAPの音楽。(リメイク版が最悪なだけだが)
・何処でもプレイ可能。
・DSだからバッテリー長持ちw

×
・リメイクでも酷評だった浜田村の死霊銀蠅。話が矛盾しちゃってる。
 オリジナルのあの絶望感が良かったのに。
・一瞬だが戦闘前に間がある(0.5秒程)慣れると全く気にならない。
・アレンジされた中ボス戦の音楽。
 あのガチャガチャした音楽のハラハラ感が大好きだったのに・・・
・まだ到達していないが、編集されているであろう絹覚醒シーン
・弁天様の乳首w

ぶっちゃけ出来に関しては、オリジナルのPC-E版は越えられてないと思うのですが、
何処でも出来るこのお手軽感は、時間の足りない現代人にとっては素晴らしいの一言です。
最近は、通勤時間にDSばっかやってますw

現在、6本目の暗黒ランを切って鋼鉄城を入手し、物語も佳境に入ってきた所ですが、
これからもイベントラッシュで目が離せません!!

今日も早くプレイしたい~!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-31 18:37 | 雑記

<< 定期報告 県庁の星 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE