バイオメトリクス一日目(トレーニング初回)

遂に始まりました【バイオメトリクス】
この一ヶ月間は、出来るだけ毎日更新していくようにするんで
見て下さっている方はヨロシクです!!

バイオメトリクスとは何か?
については、前回の投稿で軽く説明しましたが、もう少し具体的に書くと、
筋肉には、[赤筋][白筋]と二種類ありまして、
主に赤筋は持久力、白筋は瞬発力といわれています。

で、今回鍛えるのは[赤筋]の方。
赤筋を鍛えると脂肪燃焼もしやすくなり、
そして基礎代謝力を高めて太りにくい体にするってワケです。

あと重要なのが食事と水。
このダイエットは良く食べ良く飲むダイエットの為、
規則正しい時間にバランスの取れた食事を取るのはもちろんの事、
水を大量摂取するのがかなり大事な事らしいです。

水分が不足する事により、脂肪分解も遅くなり、便秘もしやすくなるなど、
ダイエットへの悪影響が沢山出てくるらしい為、水分を沢山摂取し運動する事により、
新陳代謝が活性化され、老廃物が排泄されるので、もっとスッキリするらしいです。

ちなみに、体の大きさにより必要な水分量は変わり、
毎日「体重(kg)×40cc」の水分を取るのが目安とされているのですが、
現体重で自分の必要量を計算すると、約3リットル・・・



そんな訳で、土曜に体重その他の測定を行い、日曜に早速初回トレーニングへ。

流れ的には、
ウォーミングアップ(10分)

ストレッチ

筋トレ(約30分)

今回は初回の為、ウォーミングアップ・ストレッチからトレーナーに
やり方を教えて貰い、いざ筋トレへ!

トレーニング方法はというと、
筋トレマシンで一回の動作を12秒かけて6セット行うスロートレーニング方。
6回しかやらないので結構楽勝な感じがするのですが、実はこれが結構辛いんですよ・・・

腹筋の時なんて全身プルプルしてましたからねw
まぁトレーナー曰く、プルプルしてる時が一番筋肉に効いているらしいです。

初回は負荷が手探り段階なのでまだ余裕がある感じなんですが、
実際には3回目のトレーニングからが本番(地獄)らしいんで、どうなる事やら・・・

そんな訳で一時間ほどでアッサリ筋トレは終了。そして帰宅。
尚、筋肉は鍛え→休んで初めて筋肉が付きますので、トレーニングは一日おきの週3回のみ。
次回は初の平日なので、仕事速攻終わらせて帰らないと!!


で、お次は自宅での食事・水ですが、
実は先週くらいから水は意識して大量に飲むようにはしてたんで、思ったほど辛くない感じ。

食事については、自炊かレトルトか選べるんですが、
自炊メニュー見たら余りに面倒そうだったので、迷わずレトルトコース。
尚、朝食については簡単なメニューばかりなのでこっちは自炊を選択。

実際に食べてみたら、ゆっくり食べれば思ったよりお腹一杯になる量なので、
誘惑にさえ負けなければ、案外簡単に一ヶ月超えられそうな感じです。
(廻りの誘惑が実は一番手ごわいのだが・・・)


全身写メも撮ったんで、一ヵ月後のナイスボディが楽しみだ~www


【定期報告】
体重(トイレ後、朝食前):71.5kg
朝食:食パン1枚/ゆで卵1個/生野菜/バナナ1本/牛乳200ml
昼食:ざるそば
夕食:ご飯140g/和風ハンバーグ/金時豆/けんちん汁
水:3リットル
間食・アルコール:無
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  by justice_fc3s | 2007-07-29 23:00 | 減量

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