カテゴリ:車両( 9 )

 

またまたトランスミッター

引き続きトランスミッターネタ。

昨日のblogでお分かりの通り、
トランスミッターとは外部機器の音をFM電波でラジオから音を出力してくれる物なのですが、
アンテナ一つで受信具合が結構変わってきちゃいまして、音質にも大きな差が出て来るんですよ。

普通のアンテナの場合だと受信率も高く、結構良い音を出してくれるらしいのだが、
ウチのLegacyの受信アンテナは、窓に貼られているフィルム型の為、
電波の受信率が余り良くなく、結構ノイズを拾っちゃうんですよ。(普通にラジオを聴く場合でも)

しかぁ~し!
簡単な改造で電波を強化し、音質を良くしちゃうという夢のような改造があるらしく、
早速実践してみちゃいました!

FMトランスミッター電波強化改造計画

改造の際、半田ゴテが必要になるのだが、残念な事に自分は未所持だった為、
色々な人に持ってるか確認した所、coke氏が所持してたので夜遅くcoke氏宅へ訪問。

改造自体は、電波を抑えている抵抗を外し、抵抗があった場所を半田で埋めるという
至極簡単な物であったのだが、ここで大問題発生・・・

自宅に半田を忘れた・・・(何故か半田だけは持ってるのよ。自分)

coke氏も丁度半田を切らしていた為、途方に暮れていたのだが、
極少量の半田さえ有れば事足りるので、
半田を吸った銅線から半田を溶かして使うという少々無謀な作戦でミッション開始!!

link先の説明では、抵抗は簡単に取れると書いてたのだが、
コレがまたなかなか取れず、作業は難航・・・

大人二人掛かりで多少基板を焦がしつつも、10分位で何とか抵抗は除去。
次は、無謀とも言える半田を吸った銅線からの半田取り&半田での穴埋め。

多少手こずりはしたが、抵抗除去作業に比べたら、思いの外アッサリ作業は完了。
まぁちょっと汚い出来ではあったんですがねw

そんなこんなで20分位の格闘劇の末、無事改造は終了したので、
早速車に戻って動作確認・・・


おおおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!


マジで全然音が違う!!
改造前は、音も籠もりがちでノイズも結構拾っちゃってたのだが、
改造後は、明らかに音質はクリアになり、ノイズもかなり軽減されてます。

流石にCDの音質には敵わないが、それでもトランスミッターでここまでの音質が出せる事に驚き。
これはホント大満足の結果ですよ!!

これでまたドライブが楽しくなるね。
あとは、大容量のSDカードかフラッシュメモリ買わないと!
最高でも256MBのSDカードしか持って無いんで、容量が足りなすぎる・・・
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-04-12 17:25 | 車両

FMトランスミッター

ウチのカーオーディオは、Legacy乗りでは有名なMcIntosh社製オーディオでして、
音は素晴らしいのですが、抵抗等の関係でオーディオ交換が出来ない為、
CD&MD&ラジオしか聴けず、何かと不便な思いをしてまして・・・

やはり今のご時世、MP3が車で聴ければ凄い便利なんですが、マッキン搭載だとやはり叶わぬ夢。
幸いCD-Rは読み込めるので、MP3→WAV変換してCD-Rに焼いて
マッキンで聴くという何とも面倒な方法で音楽を聴いてました。

しかしその方法では、聴きたい曲が1曲でも増える度に
Rを焼かなければならない為、Rの無駄使いしてしまって何とも効率が悪い。
せめてRWが読み込めればまだ救われるんですがね・・・

一応、最後の策として、FMトランスミッターを使ってMP3を聴くって方法があったんですが、
FM受信の為、CDに比べれば格段に音質も下がりますし、
わざわざFMトランスミッターのオーディオを増設する気にはなれませんでした。

しかし日曜にたまたまホームセンターに行った際、
シガーソケットから電源を取って、外部機器に接続出来るトランスミッターを発見!!
(似たような物の例としては、カセットテープに外部接続端子が付いていて、
 カセットを再生すると、外部接続された機器の音楽が聴けるという物)

トランスミッターでも、今はこんな便利な物があるのか!
と感心しながら、速攻で買いそうになっちゃいましたが、
どうせならもう少しネットで情報収集し、よりよさげなヤツを買おうかなと思い、
調べてたんですが、一杯出てくるねぇ~!

その中で一番目を引いたのが、

【Logitec製 LAT-FM200U】

最初は、外部接続で携帯電話(持ってないけどipod等も可)と繋ぎ、音楽が聴ければいいかな?
と思ってたんですが、この製品の凄い所はUSBコネクタ搭載の為、
[USBフラッシュメモリ]や[リーダ/ライタを経由してSDカード等]も入力ソースとして使用可能な事。

もう何かワクワクしちゃって、欲しくてタマラ~ン!
って訳で、昨日早速購入しちゃいましたw

で、自宅へ戻り、余ってるSDカードに音楽ぶち込んで早速視聴。

マッキンの音に慣れちゃってたので、少々辛い音質ではあるが、
元々音には全く期待してなかったので、まぁ許容範囲レベル。CDと比べちゃいけないね(汗
但し、曲間の無音状態時は「サーッ」と言う音がかなり気になるかも。
ネットで、電波を強める改造が載ってたんで、暇な時にでもやってみようかね?

音に関してはそれ位な感じですが、
機器自体の問題として、再生時にボタンがずっと点滅してるのが激しく気になる。
視聴がてら一時間程ドライブしたんですが、チカチカ点滅するのが視界に入り、これはかなり不満。
余計なイルミネーションはイランですよ!!

あと、Legacyのシガーソケットは多少奥まった所にあるので、
ボタン操作する所の角度調整は出来るんですが、それでも90度に曲がり切らない為、
シフトチェンジの際、たまに手に当たり結構邪魔。
まぁ近々、シガーソケットを増設して他の場所に移すんで良しとしよう。


総合的な感想としては、多少高かったけど(7980円)それなりに満足な感じです。
面倒な手順を踏まなければ車で聴けなかったMP3が、
シガーソケットに差し、SDカード読ませるだけで聴けるというお手軽さは、感激の一言です。
USBコネクタ搭載のトランスミッターは余り無い(と思われる)ので、
PC所持で、自分のような境遇の方にはピッタリだと思いますよ!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-04-11 11:44 | 車両

Legalis R typeEVOLUTION

マフラー交換しちゃいました!

レガシィに乗り換えてからは、乗り易さをメインに考えていたので、
チューニングする事は余り考えていなかったのだが、
先代車が(FC3S)だったって事も有り、やっぱ何処かしら弄りたくて、まぁマフラー交換位なら良いかな?
と思いながらも、時が過ぎていったんですが・・・


たまたま去年の12/29に、暇潰しでAW宮野木店へ来店した時、
レガシィ乗りでは定番と言われる「Legalis R typeEVOLUTION」(通称:レガエボ)を発見!

マフラー見た瞬間、買おうかどうかメチャクチャ悩んだのだが、
年末は色々と出費が激しかったので今回は辞めておこう。とその日は抑えたのだが・・・

一晩悩みに悩み、結局翌日買っちゃいました(汗

で、早速取り付けとなったのだが、車をピットに移動して数分後に即呼び出し。
何かと思いつつ、ピットへ向かってみたのだが・・・

センターパイプとリアマフラーの結合部分が腐食し、排気漏れを起こしているらしい

車購入からまだ3ヶ月程度なので、購入店(ディーラー)に相談するって事にし、
マフラーは店で保管して貰う事にして、マフラー交換せずにこの日は帰還。


で、正月休みを挟み、ディーラーへ電話出来たのは1/4

多少嫌な予感はしていたのだが、その予感は的中。
排気系関連は新車でも保証期間が短いらしく、しかも今回は中古購入なので保証外との事。
正直聞いた時は納得出来なかったが、悪路(雪山や雨道等々)を走った後、
きちんとメンテしとかないと、パイプ関連の腐食は結構早いらしい。
確かにレガシィは四駆なので前オーナーは雪山を走ってる事を想定すると、
腐食してしまうのも仕方無いのかな・・・と。

とりあえず今回は購入から期間も短い為、多少の値引きはしてくれる事になったので、
悩んだ結果、センターパイプごと交換って事になりました。
但し、音量が上がるのは嫌だったので純正への交換ですがね・・・
FCの時だったら確実に社外品入れてただろうけど(汗

まぁ結局車検時には引っかかるので、
早めに見つけて値引きして貰えた分良いいかな?とポジティブ思考で深く考えない事にしましたw

そんな訳で1/14にセンターパイプごと交換しちゃいました!!
(AWの作業には不安があったのでマフラーを回収し、全てディーラーへ作業を依頼)

交換後の第一印象は、ホント静か!
アイドリング時は適度に存在感が増したボクサーサウンドも聞こえ、
心配していた低速トルクの低下も体感的に出来るほどの物では無かったです。

他に走ってみて感じた事は、アクセル踏んだ時の抜けが純正時とは明らかに違って良くなった事。
抜けが良くなり、ブーストも速攻掛かっちゃうので、ガソリンの減りが心配ですが、
それ以上に走ってて凄い気持ち良いですね。

高回転時は音が籠もるかも心配だったんですが、純正以上に静かになり(自分的には)コレは驚き。
確かに、余りにジェントルな音で、物足りなさが有るのも事実ですが、
このくらいの音量の方が飽きずにずっと乗っていられそうな感じがします。

あと交換後のマフラーを見てみましたが、117φの存在感は伊達じゃ無いッスね。
めっちゃぶっといw


結果的に大満足な仕上がりに終わったマフラー交換ですが、一つだけ悲しい事実が。



お金が無い・・・(1/25の給料日まで残り4000円)
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-01-15 23:00 | 車両

Electronic Toll Collection System

ETC付けるぞ!ETC付けるぞ!徹底的にETC付けるぞ!


てな訳で・・・
今迄はクレジット払いが嫌で頑なにカード作成を拒み続けていたのだが、
最近のETC普及率や割引制度、ハイカ廃止などを見てると、
高速を結構使う自分としては、ETCを取り付けた方が確実にお得っぽいので、
遂にクレジットカードを作る決意をし、同時にETCカードも申し込んじゃいました。

で、ETCカードが届いたのは10月中旬。

後は車載着を装着すれば準備完了!!
・・・なのだが、10月は同期集まっての旅行や、スピード違反の罰金支払い等(汗
財布を圧迫するイベントが多々有り、金に全く余裕が無かったので、給料後にETC装着を決行!

ってな感じで、給料日は定時で速攻帰宅帰し、SABにてETCを装着したのは良いのだが、
セットアップ受付時間が過ぎてた為、ETC付けたのに使えないこの寂しさ・・・

セットアップ受付は19:30迄なので、週末までお預けか~
と半ば諦め気味だったのだが、上手い具合に前日は夜間作業で今日は午後半休を貰えた為、
昼過ぎにSABへ行って速攻セットアップ完了!

これで遂にETCを体感出来る~!
・・・の前に、ETCを装着したらまず始めに必ずやっておきたかった、
前払い金支払いの為の手続きをしに、一度自宅へ帰還。

前払いサービスは12/20で終了してしまうので、ここは思い切って50,000円ぶち込み!
ちなみに、支払金額は10,000円・50,000円のどちらかを選べるのだが、
 ・10,000円: 利用金額 500円お得
 ・50,000円: 利用金額8,000円お得
の為、どう考えても50,000円入れた方がお得なのです。(ハイカの時と同じサービス料金)


全ての準備が整ったので、動作確認をしようと思い、空いていると予想される東関道佐倉ICへ。
・・・しかし、行く迄に結構渋滞しており、佐倉ICへ辿り着くまで1時間以上掛かっちゃいましたが何か?

後続車両が居ない事を確認し、20km/hでETCレーンへ突入。
ネットで見る限りでは、

【バーがギリギリまで開かない】

と言う意見が結構多かった為、結構ビビってたのだが、案外遠くからバーが上がったので、ちょっと意外。
まぁ料金所によるのかもしれないけどね。

しかし、余りにアッサリと通過出来たので、何か拍子抜け・・・
まぁそのアッサリさが、ETCの売りなんだけどね。

高速乗った後は1○0km/h程で高速巡航し、あっという間に千葉北ICへ到着。
(本当は四街道ICで降りる予定だったのだが、行きの渋滞で面倒になっちゃって・・・)

時間も時間だけあって、料金所は結構な混雑模様。しか~し!ETC専用レーンだけはガラガラ。
入る時以上に恐る恐るレーンに入ると、
女性の艶めかしい声での料金案内と同時にバーがカシャンと上がり、
思わず「おおぉお~!!」と車の中で一人叫んじゃいましたw

この優越感は凄いわ・・・初通過時は、ホントめっちゃ感動する事間違いなし!全米が泣いた!!


もうこれ以上ETCが普及せず、ETC専用レーンだけ増えまくれば良いのにwww
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-10-27 19:00 | 車両

DUAL TURBO TIMER DIGITAL COMPACT

d0010522_1231079.jpg

ターボタイマーを早く付けなきゃ!と思いながらも、Legacyが納車され早一ヶ月・・・

流石にそろそろ付けないとな。
と思い、ターボタイマーの機能が有れば何でも良いかって感じで、
当初はFCに付いてたのを取り付けようと思ってたのだが、
説明書が無いって事で取り付けを断られちゃって・・・

仕方無いんで、SABやらAWで探してはみたものの、いまいちピンと来る機種が無かった為、
ネットで軽く探してみた所、ブーストメーター付きのターボタイマーってのが有るじゃないの!

Legacyにはブーストメーターが付いてなく、
とある理由(後に記述)からブーストメーターは取り付けたいと思ってたので、早速注文。

日曜には注文の品が届いたので、月曜に早速DIY・・・では無く宮野木のAWへ(汗
思いの外工賃が高くてビビッたが、取り付けを御願いし、そして感動の対面。

何か最初は使い勝手が判らず、説明書を黙々と読んでたのだが、
やっぱり良く判らなかったので、とりあえず試運転してみたのだが・・・

直線でちょっとアクセルを踏み込んでみると、ブーストが掛かったらしく
メーターの数値がドンドン上昇!!やべーめっちゃテンション上がる~!!!
ちなみに試運転で掛かった最大ブースト値は、写真に載っている[0.66hkpa]

ここでほっと一安心。
ちなみにさっき書いた【とある理由】というのは・・・

Legacyには不治の病と呼ばれる【ブースト0.5病】というのがありまして。

詳細(他HPより引用):
Legacy・Impreza等に多く見られる病気。
ECUが、何らかの異常を感知してブースト圧を0.5以上上がらなくしてしまう症状。
原因の特定及び修理が難しい事から、不治の病と呼ばれている。


そんな訳で、MyLegacyはブースト0.5病では無かった事が判明。ホント良かった~




ターボタイマーにブーストメーター機能付きで、
値段もお手頃なので、ブーストメーター付けたいと思ってる方にはホントお勧めですよ!

BLITZ DUAL TURBO TIMER DIGITAL COMPACTⅡ[通称DTT-DCⅡ]
定価:15,800円(自分はネット通販にて8,800円で購入)


今回取り付けたターボタイマーですが、絶賛してる中にも何点か不満点がありまして。

・取り付けた位置がタコメーター前の為、時計が見えないw(背伸びすれば見える)
・ブースト掛かるのが楽しすぎて事故りそうw(自業自得)


・・・全然不満点じゃ無いですね(汗
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-10-03 23:00 | 車両

キタキタキターーーー!!!

d0010522_0575264.jpg


遂に納車キター!!
記念に初所有したFCと二代目ジャスティス号のレガシィを並べて撮影してみました。

FCとのお別れは凄い寂しかった&切なかったですが、
レガシィの初運転で、その寂しさも正直吹っ飛んじゃいました(汗

やっべぇ~!めっちゃ運転楽しい~!!

レガシィの詳細に関してはまた後日。

運転楽しすぎて、全然走り足りないよ・・・














話は変わりまして、今日映画を二本立てで見てきました。
結果は以下の通り。(ネタバレらしきこと軽く書いてますので注意して下さい)

1本目:
魔法戦隊マジレンジャーTHE MOVIE インフェルシアの花嫁/
仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼


マジレンジャーはTVのちょっとした豪華版って感じ。
評価:★★★☆☆

響鬼は、もの凄くガッカリな出来。簡単に言っちゃうと面白くなかったね(汗
取って付けたような訳のわからん裏切りや、黒幕の存在感の無さ、
そして意味のない最強フォームなど、全てにおいてダメダメな感じ・・・
何と言っても、7人の戦鬼が全くの役立たず。
評価:★★☆☆☆


2本目:
容疑者 室井慎次

最悪。沈黙ウザイ。面白かったのは最初の15分位だけでした(汗

過去のBLOGでは「交渉人 真下正義」と繋がりがあるんではないか?
とちょっとポジティブな感じで評価しましたが、全く何も繋がりがありませんでした・・・
ホント最悪
評価:★★☆☆☆
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-09-03 23:00 | 車両

Turtle-Mountain

8/20(土)
・・・そう、自分が車を購入した日の夜の出来事である。

同期であり、上京した時からの親友であるyuyuke君が、
2年振りに愛車の【CIVIC TYPE-R】を復活させたって事で、ドライブがてら来訪。

yuyuke君は過去に、千葉の某ダムにて【CR-X EF8】を
自分の目の前で爆散させた経歴を持つ猛者なのだが、
この度、車復活記念に某ダムの事故現場を訪問してみようって事になりまして。



あれは忘れもしない・・・2000/10/22(日)夜明け前。
事の発端は、絶好の走りポイントを見つけたという事から始まる。

その場所とは・・・そう、千葉県某○山ダムである。

[mini(旧型)]の重ステを巧みに操るold_mini君、
[RX-7 FC3S]のロータリーマジックに取り憑かれた自分、
そして今回の悲劇の主人公[CR-X EF8]乗りのyuyuke君(旧名:cyber君)。

3人共、車の運転が楽しくて仕方のない頃だったので、
各自車を出して走りに行こうって事になり、某○山ダムへ向かう事になるのだが・・・

cyber君は一度この地を走った事が有った為、迷う事無く目的地へ到着。
三人並んでヒルクライム・ダウンヒル走行を楽しみ、一息入れるか!と、
ヒルクライムスタート地点辺りで休憩を入れようとした所、old_mini君が来ない。

10分程待っても来る気配が無かった為、cyber君と話し合った結果、
頂上で待ってるんだろうな!って事で、二人で頂上へ向かう事に。

CR-Xが先行、FCが後追いって事でヒルクライムがスタート!!

正直な所、何度か走行してる中で、タイヤが鳴ってヤバイって状況が有った為、
今回は、離されない程度に付いていこうって気持ちでして、
ヤバイ所では素直に引こうとは思ってたんですがね。

そんな中、長い直線でCR-Xが一気に急加速する!流石VTECは伊達じゃない!!
自分も負けられるか~!とアクセルをめい一杯踏み込むが、
VTECのナチュラルなフィーリングによる加速に対し、
ターボラグによって一瞬差が開いてしまうCR-XとFC。

直線から滑らかなカーブに入り、その後また出現する直線で一気に差を詰めてやる!!
と思った刹那・・・


パァァァァーーーンッッッッッッッ!!!


と、直線の先の急カーブにて、壁に思いっきり激突し弾け飛ぶCR-X。
それはまるで、教会のステンドガラスが割れたかのように、とても幻想的な光景でした。


えっ?えっっ?えっぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!????????


一瞬何が起こったか判らなく、軽い錯乱状態に陥りつつも、
自分も100km/h程のスピードが出ていた為、このままでは自分もCR-Xに突っ込んでしまう!

ブレーキを掛けても間に合わない!!
と、事故現場を見ると、激突時の反動で壁とCR-Xの間に僅かな隙間が出来てた為、
その小さな隙間をすり抜け、何とか二重事故は防いで停止。

事故の瞬間を目の当たりにしたのは初めてで、あまりの弾け様にもしや・・・とは思ったが、

「おい!!!大丈夫かぁ!!!」

と車に向かって叫ぶと、車内からまるでターミネーターのようにcyber君が煙の中から出現。
実は走りに行く直前、自分はシートベルトの取り締まりで捕まっており、
「今日は、みんなきっちりシートベルトを締めていこうぜ!」
と、ベルト装着を強要していたのだが、今回はシ-トベルトをしてたお陰で奇跡的に軽傷。

のちのち警察から聞いた話では、今回のような事故でこの怪我は本当に奇跡らしく、
ベルトしてなかったら確実にお陀仏だったろうね。との事らしい・・・恐ろしや。

話は戻り・・・
cyber君自身は軽傷ではあったが、車は完全に大破していて、道路を塞いでしまっている状況。
まず警察を呼ばなければと思ったが、山道の為、携帯の電波は入らず、
頂上にコンビニが有ったのは覚えていたので、「すぐ戻る!」と伝え、FCに乗り込みコンビニへ。

そして頂上へ着くと、何も知らないold_mini君がデジカメを手に持ち、のほほんと俺のFCをパチリ!

「やややややべぇ!ささささcyber君が事故ったぁぁぁ!!!」

最初はポカーンとしてたが、説明するウチにold_mini君も状況を把握し、一足先に事故現場へ。
そして自分はコンビニで電話を借りて警察へ電話してたのだが、
パニクっててすげー支離滅裂な事を話してたような気がw
しかも電話中に入店してきた客に対し、事故現場が今どうなってるかとか聞きまくってたしね(汗
軽くシカトされましたが・・・

電話を済ませ、現場へ戻るとcyber君は無気力状態で路肩に佇み、
old_mini君が三角板や発煙筒を使って車を誘導してました。
途中バスが通りかかったらしいのだが、
乗客達が片道の通行であれば支障のない場所へCR-Xを寄せてくれたみたい。

自分も三角板を出して車の誘導をし、夜明け頃に警察とレッカー車が到着。
そして事情聴取や、現場の片付けなどを行い、AM6:00頃には撤収。

その後はcyber君を自宅まで送り届けて長い夜が終わりました・・・



とまぁ、こんな事がありましてね。
あの時の壁に激突した瞬間のガラスが飛び散る映像は、今も頭の記憶の中で鮮明に残ってます。
不謹慎ですが、ホント綺麗だったなぁ~w

と、過去の思い出書くだけでお腹一杯になっちゃったので、
この日の出来事は、yuyuke君のBLOGをご参照下さい。






UP時期は未定らしいけど(汗
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-08-24 12:00 | 車両

車詳細

d0010522_16133738.jpg

全然秘密になってない、2代目ジャスティス号ですが、

レガシィツーリングワゴン(BH5C) GT-B E-tune

買っちゃいました!うはーーーーーーー!!


初代ジャスティス号(RX-7 FC3S)もまだまだ元気なんですが、
流石に古い車という事で、色んな箇所にガタが来てましたし、
何より実用性の無さ(狭い・維持費がかかる)にちょっと嫌気が差してきて
広い車が欲しいって事で、車買い換えに至りました。

レガシィ以外にも色んな車を検討してたんですが、

・形的に次買うならステーションワゴン
・車の運転が大好きなので、走りを楽しめる車
・絶対MT
・予算内で買える車(中古で豊富なタマ数)

という希望で探していったら、レガシィしかない!って事になりまして・・・


そんな訳で、去る8/20土曜日(快晴)
スバルディーラーのおエライさんを父にもつ友人(K君)とcokeさんとの三人で
車探しの旅に行ってきました。


一件目:ディーラー直営の中古車屋さん

紹介された車:平成12年式 BH5C E-Tune(黒) 走行距離:67,000km

希望にかなり近かったんですが、走行距離だけがちょっとネック・・・
紹介された車にはナンバーが付いてなかったので、
ナンバーが付いてる希望に近い車を試乗させて貰う事に。

実はレガシィ自体、運転するのも乗るのも初めてで、どんなモンかな?
と思ってましたが、予想を遙かに上回る乗り心地の良さにマジでビックリでした!!

何というか、まず安心感がFCとは桁違い(当たり前か・・・)
乗り心地抜群で、大人4人乗っててもアクセル軽く踏んだだけでも力強い加速。
10分程の試乗でしたが、正直レガシィの魅力にメロメロになるには充分すぎる時間でした。

K君の力により、結構な値引きと色々なサービスをしてくれるらしいのだが、
とりあえず今日は他に2件(埼玉)廻る予定があったので、
そっちを見てから決めるって事で一度退散。


二件目:埼玉のスバル専門の中古車屋さん

ディーラー行く前はこの店に最も期待してたのだが、今思い起こすとこの店が一番×だったね。
ある意味値段相応というか、安い車には必ずどこかに穴が有るって感じでした。
何より中古車を買う上で一番大事なアフターサービス(FCの時はコレで失敗)が
いまいち不鮮明だったので、この店は却下。「検討します」と伝え退散。


三件目:埼玉のスバル専門の中古車屋さん

埼玉来る前からディーラーで買う意志がかなり固まってたので、
正直二件目やこの店に来るのは面倒だったんですが、ここで緊急事態発生!!

紹介された車:平成12年式 BH5C E-Tune(グランブルーM) 走行距離:29,000km

第一印象として、とにかく恐ろしい程程度が良い!!
値段もかなり安く、必ずどこかに欠陥があると思ってたんですが、どこ見ても全く問題無し。
しかも車内は新車の匂いまでするし(汗

何故ここまで安いのか聞いてみた所、不人気色の為ここまで値段が落ちてるらしい。
ちなみにレガシィの希少色である黒だと、この値段に+40万位はするみたい。

正直かなりこの車に惹かれてたんですが、見積もりを取って貰った所、
車両価格は安いが、保証含め諸費用で+35万ほど上乗せされるらしい・・・ボッタクリじゃんw

総額で一件目と10万程度の差だったのだが、既に完全な予算オーバーな為、
一度は契約しちゃおうかとも思ったが、何とか踏みとどまってもう一度頭の整理。

******************************自分の思考******************************
確かにこの車両状態でこの値段はかなりの掘り出し物。
但し、アフターサービスで考えた所、絶対の安心感があるのはディーラー。
(というか埼玉の中古車屋は基本的にあまり信用してないw)

ここで一番のネックとなるのは走行距離なのだが、
三件目の店は現状納車(多少のメンテはあり?)に対し、
ディーラー側は、納車時は徹底的に整備してくれる&ディーラーの保証で故障時の心配も少ない。

もし、5年くらい乗る事を想定すると、下取り出す時には既に10年落ちって事で、
走行距離が少なくても大した値段は付かないだろうし、もし下取りに出した場合でも、

・ディーラー:走行距離少(+査定) 不人気色(ー査定)
・三件目の店:走行距離多(-査定) 人気色 (+査定)

で、多分同じ様な値段が付くと思われると予想。

下取りに出した場合は、上記の理由でどっちにするか悩み所であるが、
何より乗り潰すので有れば走行距離なんて関係ない。

そう考えると、いまいち不鮮明な保証&自宅より遠い埼玉の中古車屋より、
アフターサービスで安心出来て、自宅からも近いディーラーの方が良い!

(FC購入時のアフターサービスの悪さがかなりトラウマだったので(汗))
**********************************************************************

と言う結論に至り、三件目の車で散々悩んだ挙げ句、退散・・・


そんな訳で、一件目のディーラーにて購入が決定しました。
その後は、前回のBLOGで判る通り、現金一括で支払い、後は二週間後の納車日を待つのみ!

ちなみに購入した車には、純正オプションの「MacIntosh」オーディオが付属されてるのですが、
これがまた恐ろしい程に音が良くて、ホント凄いッスよ!!

9/3の納車が楽しみだワイ!!




最後に中古車購入についてのマメ知識

上記の文章を見て貰うと判る通り、中古車を買う上で一番安心出来るのはディーラーなんですが、

基本的にディーラーの中古車は高い!!

と思われる人は沢山居るかと思います。

それは何故かと言いますと、
ディーラーの車両価格には整備費用が含まれてる為、値段が高く見えてしまうんですね。
それに対し、一般の中古車屋は、整備代を含まない本当の車両のみの値段を提示している為、
パッと見、安く見えても、実際諸費用で結構な金額を持って行かれます。(三件目が良い例)

対してディーラーは、整備代が含まれる為、諸費用がかなり安くなり、
実際は一般の中古車屋より安くて程度の良い車が手に入ったりするのです。


まぁ自分にはFC時代のトラウマがあった為、
今回はかなりディーラー寄りの意見になってしまいましたが、
実際には、アフター万全で良心価格の良い中古車屋さんも沢山有りますので、
多々有る意見の中の一つとして参考にして頂ければ幸いです。
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-08-23 12:00 | 車両

2代目ジャスティス号

d0010522_22134183.jpg


現ナマーーーー!!!!!!!!

現金一括で車買っちゃいました!!ウハーーーーー!!!


詳細はまた後日。
cokeさんのBLOG見るとバレバレなんですが、車種もまだ秘密よーんw
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-08-20 23:00 | 車両

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE