<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Electronic Toll Collection System

ETC付けるぞ!ETC付けるぞ!徹底的にETC付けるぞ!


てな訳で・・・
今迄はクレジット払いが嫌で頑なにカード作成を拒み続けていたのだが、
最近のETC普及率や割引制度、ハイカ廃止などを見てると、
高速を結構使う自分としては、ETCを取り付けた方が確実にお得っぽいので、
遂にクレジットカードを作る決意をし、同時にETCカードも申し込んじゃいました。

で、ETCカードが届いたのは10月中旬。

後は車載着を装着すれば準備完了!!
・・・なのだが、10月は同期集まっての旅行や、スピード違反の罰金支払い等(汗
財布を圧迫するイベントが多々有り、金に全く余裕が無かったので、給料後にETC装着を決行!

ってな感じで、給料日は定時で速攻帰宅帰し、SABにてETCを装着したのは良いのだが、
セットアップ受付時間が過ぎてた為、ETC付けたのに使えないこの寂しさ・・・

セットアップ受付は19:30迄なので、週末までお預けか~
と半ば諦め気味だったのだが、上手い具合に前日は夜間作業で今日は午後半休を貰えた為、
昼過ぎにSABへ行って速攻セットアップ完了!

これで遂にETCを体感出来る~!
・・・の前に、ETCを装着したらまず始めに必ずやっておきたかった、
前払い金支払いの為の手続きをしに、一度自宅へ帰還。

前払いサービスは12/20で終了してしまうので、ここは思い切って50,000円ぶち込み!
ちなみに、支払金額は10,000円・50,000円のどちらかを選べるのだが、
 ・10,000円: 利用金額 500円お得
 ・50,000円: 利用金額8,000円お得
の為、どう考えても50,000円入れた方がお得なのです。(ハイカの時と同じサービス料金)


全ての準備が整ったので、動作確認をしようと思い、空いていると予想される東関道佐倉ICへ。
・・・しかし、行く迄に結構渋滞しており、佐倉ICへ辿り着くまで1時間以上掛かっちゃいましたが何か?

後続車両が居ない事を確認し、20km/hでETCレーンへ突入。
ネットで見る限りでは、

【バーがギリギリまで開かない】

と言う意見が結構多かった為、結構ビビってたのだが、案外遠くからバーが上がったので、ちょっと意外。
まぁ料金所によるのかもしれないけどね。

しかし、余りにアッサリと通過出来たので、何か拍子抜け・・・
まぁそのアッサリさが、ETCの売りなんだけどね。

高速乗った後は1○0km/h程で高速巡航し、あっという間に千葉北ICへ到着。
(本当は四街道ICで降りる予定だったのだが、行きの渋滞で面倒になっちゃって・・・)

時間も時間だけあって、料金所は結構な混雑模様。しか~し!ETC専用レーンだけはガラガラ。
入る時以上に恐る恐るレーンに入ると、
女性の艶めかしい声での料金案内と同時にバーがカシャンと上がり、
思わず「おおぉお~!!」と車の中で一人叫んじゃいましたw

この優越感は凄いわ・・・初通過時は、ホントめっちゃ感動する事間違いなし!全米が泣いた!!


もうこれ以上ETCが普及せず、ETC専用レーンだけ増えまくれば良いのにwww
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-10-27 19:00 | 車両

DUAL TURBO TIMER DIGITAL COMPACT

d0010522_1231079.jpg

ターボタイマーを早く付けなきゃ!と思いながらも、Legacyが納車され早一ヶ月・・・

流石にそろそろ付けないとな。
と思い、ターボタイマーの機能が有れば何でも良いかって感じで、
当初はFCに付いてたのを取り付けようと思ってたのだが、
説明書が無いって事で取り付けを断られちゃって・・・

仕方無いんで、SABやらAWで探してはみたものの、いまいちピンと来る機種が無かった為、
ネットで軽く探してみた所、ブーストメーター付きのターボタイマーってのが有るじゃないの!

Legacyにはブーストメーターが付いてなく、
とある理由(後に記述)からブーストメーターは取り付けたいと思ってたので、早速注文。

日曜には注文の品が届いたので、月曜に早速DIY・・・では無く宮野木のAWへ(汗
思いの外工賃が高くてビビッたが、取り付けを御願いし、そして感動の対面。

何か最初は使い勝手が判らず、説明書を黙々と読んでたのだが、
やっぱり良く判らなかったので、とりあえず試運転してみたのだが・・・

直線でちょっとアクセルを踏み込んでみると、ブーストが掛かったらしく
メーターの数値がドンドン上昇!!やべーめっちゃテンション上がる~!!!
ちなみに試運転で掛かった最大ブースト値は、写真に載っている[0.66hkpa]

ここでほっと一安心。
ちなみにさっき書いた【とある理由】というのは・・・

Legacyには不治の病と呼ばれる【ブースト0.5病】というのがありまして。

詳細(他HPより引用):
Legacy・Impreza等に多く見られる病気。
ECUが、何らかの異常を感知してブースト圧を0.5以上上がらなくしてしまう症状。
原因の特定及び修理が難しい事から、不治の病と呼ばれている。


そんな訳で、MyLegacyはブースト0.5病では無かった事が判明。ホント良かった~




ターボタイマーにブーストメーター機能付きで、
値段もお手頃なので、ブーストメーター付けたいと思ってる方にはホントお勧めですよ!

BLITZ DUAL TURBO TIMER DIGITAL COMPACTⅡ[通称DTT-DCⅡ]
定価:15,800円(自分はネット通販にて8,800円で購入)


今回取り付けたターボタイマーですが、絶賛してる中にも何点か不満点がありまして。

・取り付けた位置がタコメーター前の為、時計が見えないw(背伸びすれば見える)
・ブースト掛かるのが楽しすぎて事故りそうw(自業自得)


・・・全然不満点じゃ無いですね(汗
[PR]

  by justice_fc3s | 2005-10-03 23:00 | 車両

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE