<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

天外魔境Ⅱ 卍丸

PSPがイカレ始めた頃、PSPに嫌気が差したのと同時に、
DS版天外魔境Ⅱがネット上でかなりの好評価を得ていたので
我慢出来なくて買っちゃいました!!

ちなみにPSPの方向キーが効かなくなる症状は、
サポートセンターに電話した所、あっさり問題解決しました。
けどもうPSPなんてどうでもいいや!


話は戻り、天外魔境Ⅱのお話ですが、
時は90年代・・・SFC全盛のこの時代にPC-Eで発売された不朽の名作。
ゲーム好きな方ならほぼご存じの事でしょう。

この前、PS2・GCにてリメイク版が移植されましたが、あまりのクソ移植で暴動となり、
更には、10年越し位でやっと発売された【天外魔境Ⅲ】も散々すぎる出来という
何ともお粗末な状況・・・

もうこれ以上、天外の名を汚すのはやめて欲しいという所で、
今回のDS版が発売となり、過去の失敗から今回も駄目駄目かと思いきや
実は蓋を開けてみると、予想を裏切るほどの良移植で、某掲示板上でも大絶賛の嵐!!
(つーかほぼPC-E版のベタ移植なんですが、それが一番良かったり・・・と)

リメイク版で自分も泣いた身なので、もう天外に関わるのはよそうと思ってたんですが、
やはりPC-Eで育った自分にとって思い出の作品であるのに変わりはないですからね。
久しぶりにプレイし、名作という物はやはり時が経っても面白いって事が良く判りました。

内容、バランス共にPC-E版の忠実移植の為、何の問題も無いんですが、
やはり細かく違う場所も結構あり、気になる点もいくつか・・・


・ロードが無い為、かなり快適。
・台詞飛ばしが可能。淡路島行く前のエビス丸の台詞を飽きる程聞かなくて良くて助かった。
・頭からの再生ではないワールドMAPの音楽。(リメイク版が最悪なだけだが)
・何処でもプレイ可能。
・DSだからバッテリー長持ちw

×
・リメイクでも酷評だった浜田村の死霊銀蠅。話が矛盾しちゃってる。
 オリジナルのあの絶望感が良かったのに。
・一瞬だが戦闘前に間がある(0.5秒程)慣れると全く気にならない。
・アレンジされた中ボス戦の音楽。
 あのガチャガチャした音楽のハラハラ感が大好きだったのに・・・
・まだ到達していないが、編集されているであろう絹覚醒シーン
・弁天様の乳首w

ぶっちゃけ出来に関しては、オリジナルのPC-E版は越えられてないと思うのですが、
何処でも出来るこのお手軽感は、時間の足りない現代人にとっては素晴らしいの一言です。
最近は、通勤時間にDSばっかやってますw

現在、6本目の暗黒ランを切って鋼鉄城を入手し、物語も佳境に入ってきた所ですが、
これからもイベントラッシュで目が離せません!!

今日も早くプレイしたい~!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-31 18:37 | 雑記

県庁の星

ちょっと前の話になっちゃいますが、
3/17(金)に隣駅の駅前に【TOHOシネマズ】がOPENしたので、
3/18(土)レイトショーで、coke氏と二人で映画見に行ってきました。

今の時期、見たい映画がなかったのでどうしたものかと思いましたが、
無難な選択として、[県庁の星]を鑑賞。


無難な選択通り、無難な内容。
民間企業のノウハウを得る為、
主人公の織田裕二扮する県庁のエリートが倒産間近のスーパーへ出向し、
紆余曲折を経ながら、スーパーや自分の行き方をを立て直していくってお話。

起承転結がハッキリしてて、特に何も考えずに楽しく見れました。

但し、行政関連の場面では、県庁レベルでここまでドロドロしてんのか?
ともちょっと疑問に思ったりも・・・、
まぁ所詮民間人の自分には判らないので気にしないようにしましたがね(汗

ラストはちょっとだけ政治の世界の汚さってのが出てきますが、
それでも清々しい終わり方だったので良しとします。

評価:★★★☆☆(ハズレでは無いが、ぶっちゃけ映画館で見る必要は無し)


ちなみに【TOHOシネマズ】の評価ですが、市川に比べると格段に狭いですね。
THXの設備も無い為、結局映画見る時は市川まで行っちゃいそう・・・
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-29 12:23 | 映像

愛媛出張 03/16~03/17(予定)

これ程最悪な出張は初めてだ。

今年二回目の出張となる今回の愛媛出張。
前回の秋田出張では、仕事外の時間が面白くなかったと文句を述べてましたが、
今回の出張は公私ともにグダグダでした・・・


まずは旅立ち。

目的地への入所時間は13:30頃を予定してたのだが、
場所がとんでもないド田舎(失礼)の為、
8:00台の飛行機に乗ってもギリギリという過酷なスケジュール。
逆算すると、8:00台の飛行機に乗る為には、6:00位には自宅を出発しなければならず、
朝からホント辛過ぎです・・・しかも何故か前日から風邪引いてるし(汗

10:00過ぎに松山空港へ到着し、これから2時間鈍行列車の旅~
ゆっくり昼食を採る時間が無かったので、コンビニで弁当買って電車で食べたのだが、
実は勢い余って隣の若人のズボン(白)に思いっきり醤油をぶっかけちゃいまして(汗

気付いてなかったのでシカトしましたが何か?

1時間ほど隣り合わせてたので、死ぬ程気まずかったですが、
何とかバレずに斑点模様が付いたズボンを履いた若人は去っていきました。

精神的に辛かった電車の旅を終え、やっと目的地のセンターへ着いた訳なんですが、
これまた色々とトラブルに巻き込まれ、俺らが悪いような空気になっちゃったり居心地は最悪。

そんなこんなで、作業を終えたのは21:00頃。
いつもならこれから宴の時間なんですが、なんせド田舎で飲み屋なんて何も無かったので
小さな食堂らしきお店で飯喰って、仕方無いのでコンビニで酒買おうとしたら
酒売ってなかったのでお茶買ってホテル戻って即ふて寝しましたw


んで翌日。

センター管理会社の人が8:00に迎えに来てくれていい迷w
とても助かり、8:10にはセンターに到着したのだが、
鍵が開いてないって事で、一時間待ちぼうけ・・・

ホントなんなんだ?この展開は・・・

で、9:00から作業の方を開始したのだが、またも色々な災難に巻き込まれ、
飛行機の時間が18:00だったのにも関わらず、作業が終わったのは18:00。

という訳で、急遽もう一泊決定~(涙

とりあえず明日楽するために、今日のうちに松山へ戻る事にし、
1時間に一本しかない電車を待っていたのだが、田舎の女子高生は凄いね~!

向かい側のホームで友達に呼ばれたら、普通に線路横切ってこっちのホーム来てるしw
東京だったら確実に駅長室行きだな・・・

そんなこんなで21:00前には松山へ着き、ホテルへ荷物を置いて夜の街へ消えていきましたとさ。
飲み屋行っただけだけど(汗


ホテルの向いに天然温泉があったので、翌朝早く起きて、
意気揚々と行こうとしたら、営業時間10:00~深夜2:00の案内文・・・とことんついてない。

空港行って、パンツ半出しのお姉ちゃんで目の保養して、泣きながら東京へ戻りました。
出張なんてもうコリゴリだよ・・・
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-20 23:00 | 雑記

ソニータイマー

発動しました・・・

PSPぶっ壊れたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ホントマジ勘弁してくれ。
クソPSPなんて見切り付けて、今日ヨドバシ行った時にDS版天外魔境Ⅱ買っとけば良かったよ。

あぁ、修理出すのウゼェ!!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-10 22:15 | 衝撃

LAND OF THE DEAD

ゾンビ映画は、バタリアン(初代)が最高だと思っているジャスです。こんばんは。
という訳で、ロメロゾンビ最新作「LAND OF THE DEAD」を鑑賞してみました。


正直、凡作って感じですかね。
ぶっちゃけ、ロメロのゾンビ映画は何故死人がゾンビとして蘇るのか不明な所が
あんまり好きではないのだが、今回も例に漏れず、原因不明だがゾンビで溢れてるっていう世界設定。
(脳内補完より、話の中でハッキリと理由を示して貰わないと納得出来ないのね。俺)

今作の特徴としては、ゾンビが思考能力を持ってしまった場合・・・
ってお話なのだが、なーんか思ったより拍子抜け感が強い。
最後は、これで終わり?って位、あっさり終わっちゃいましたし。

ゾンビがゾンビに対する仲間意識を持ち、学習しながら人間を襲いまくるって設定は良いのだが、
結局数で人間を襲うってのは一緒だし、違った所と言えば、
最後はゾンビも安住の地(?)を求め、どこかへ旅立つって事くらい。

珍しくゾンビ映画にしては希望のある終わり方だったのだが、
やっぱゾンビ映画と言えば、どうしようもない絶望感と救われない最後って方が合ってる気がします。

ゾンビが思考を持っているってのであれば、会話が可能なバタリアンゾンビの方が数段上だし、
自分的には、思考を持ったゾンビとのもっとハラハラする展開を望んでいただけに、
今までとあまり変わりのない戦闘シーンは今回は正直あれれっ?って感じでした。

中途半端に思考を持たせるよりは、リメイク版「DAWN OF THE DEAD」の様に、
超人的な行動力を持ったゾンビの方が数段怖かった&面白かったです。

そういう意味でも、やっぱ超人的な行動・活動・感染・思考能力を持つ
バタリアンゾンビが最強なんですがねw

評価:★★☆☆☆
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-06 00:51 | 映像

適正体重

キター!!

現在使用してるフリーソフトの計算によると、
自分の適正体重は、61.0kg~73.1kgらしいが、遂にこの範囲内に突入~!

先週、伊東まで旅行行ってバイキングで久しぶりに暴食してしまったので
(久しぶりに食い過ぎて体がビックリしたのか、2~3日腹の調子がおかしかったよw)
一時体重が停滞してたが、最近やっとまた減りだしてきて一安心・・・

やっぱ、継続する事が大事って事ですかね~

1/26 体重 79.9kg 体脂肪率 24.8%
2/23 体重 74.0kg 体脂肪率 20.1%
3/04 体重 72.7kg 体脂肪率 21.9%

何故か体脂肪は増加。
体脂肪は測定する時間により変動が激しいんで、今はあまり気にしないようにしよう・・・
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-03-05 22:21 | 減量

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE