<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

献血

何度かチャレンジしに行った事は有るんですが、
実は全て門前払いされちゃってた不健康なジャス君です。こんにちは。

今までは肝臓の数値が高く、献血する事が出来なかったんですが、
ダイエットにより体重も大分落とし、内蔵脂肪もかなり減ったと思われるので
再度チャレンジし、遂に献血する事が出来ました!!パチパチ~

献血出来たって事は、肝臓の数値も遂に正常値に戻ったって事でもあるので、
やっと自分も健康人の仲間入りを果たせました。長かった・・・

献血には血を抜く方法が二種類有り、
一つは普通に血を抜いて終了、もう一つは必要な成分のみ採取し、
成分を抜かれた血は体内に戻される(成分献血)ってのが有るんですが、
今回は成分献血にチャレンジ!

献血行く前は、わざわざ血を抜かれに行く人なんて居るのか?
と思ってたんですが、いざ行ってみると、なにげに人が沢山。(座る席が無い程)
休日だと予約しないとかなり待たされるほど・・・

何で?と不思議に思ってたんですが、施設を見渡し納得。
ジュース飲み放題、お菓子食べ放題、漫画読み放題、DVD見放題。
こりゃ漫画喫茶行くよりお得だわな。

成分献血だと、全行程含め一時間位掛かるので、
言い方良くないが、暇潰しにはもってこいですね。余裕で半日潰せます。

健康で時間がある人は是非お試しアレ!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-04-25 13:05 | 減量

またまたトランスミッター

引き続きトランスミッターネタ。

昨日のblogでお分かりの通り、
トランスミッターとは外部機器の音をFM電波でラジオから音を出力してくれる物なのですが、
アンテナ一つで受信具合が結構変わってきちゃいまして、音質にも大きな差が出て来るんですよ。

普通のアンテナの場合だと受信率も高く、結構良い音を出してくれるらしいのだが、
ウチのLegacyの受信アンテナは、窓に貼られているフィルム型の為、
電波の受信率が余り良くなく、結構ノイズを拾っちゃうんですよ。(普通にラジオを聴く場合でも)

しかぁ~し!
簡単な改造で電波を強化し、音質を良くしちゃうという夢のような改造があるらしく、
早速実践してみちゃいました!

FMトランスミッター電波強化改造計画

改造の際、半田ゴテが必要になるのだが、残念な事に自分は未所持だった為、
色々な人に持ってるか確認した所、coke氏が所持してたので夜遅くcoke氏宅へ訪問。

改造自体は、電波を抑えている抵抗を外し、抵抗があった場所を半田で埋めるという
至極簡単な物であったのだが、ここで大問題発生・・・

自宅に半田を忘れた・・・(何故か半田だけは持ってるのよ。自分)

coke氏も丁度半田を切らしていた為、途方に暮れていたのだが、
極少量の半田さえ有れば事足りるので、
半田を吸った銅線から半田を溶かして使うという少々無謀な作戦でミッション開始!!

link先の説明では、抵抗は簡単に取れると書いてたのだが、
コレがまたなかなか取れず、作業は難航・・・

大人二人掛かりで多少基板を焦がしつつも、10分位で何とか抵抗は除去。
次は、無謀とも言える半田を吸った銅線からの半田取り&半田での穴埋め。

多少手こずりはしたが、抵抗除去作業に比べたら、思いの外アッサリ作業は完了。
まぁちょっと汚い出来ではあったんですがねw

そんなこんなで20分位の格闘劇の末、無事改造は終了したので、
早速車に戻って動作確認・・・


おおおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!


マジで全然音が違う!!
改造前は、音も籠もりがちでノイズも結構拾っちゃってたのだが、
改造後は、明らかに音質はクリアになり、ノイズもかなり軽減されてます。

流石にCDの音質には敵わないが、それでもトランスミッターでここまでの音質が出せる事に驚き。
これはホント大満足の結果ですよ!!

これでまたドライブが楽しくなるね。
あとは、大容量のSDカードかフラッシュメモリ買わないと!
最高でも256MBのSDカードしか持って無いんで、容量が足りなすぎる・・・
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-04-12 17:25 | 車両

FMトランスミッター

ウチのカーオーディオは、Legacy乗りでは有名なMcIntosh社製オーディオでして、
音は素晴らしいのですが、抵抗等の関係でオーディオ交換が出来ない為、
CD&MD&ラジオしか聴けず、何かと不便な思いをしてまして・・・

やはり今のご時世、MP3が車で聴ければ凄い便利なんですが、マッキン搭載だとやはり叶わぬ夢。
幸いCD-Rは読み込めるので、MP3→WAV変換してCD-Rに焼いて
マッキンで聴くという何とも面倒な方法で音楽を聴いてました。

しかしその方法では、聴きたい曲が1曲でも増える度に
Rを焼かなければならない為、Rの無駄使いしてしまって何とも効率が悪い。
せめてRWが読み込めればまだ救われるんですがね・・・

一応、最後の策として、FMトランスミッターを使ってMP3を聴くって方法があったんですが、
FM受信の為、CDに比べれば格段に音質も下がりますし、
わざわざFMトランスミッターのオーディオを増設する気にはなれませんでした。

しかし日曜にたまたまホームセンターに行った際、
シガーソケットから電源を取って、外部機器に接続出来るトランスミッターを発見!!
(似たような物の例としては、カセットテープに外部接続端子が付いていて、
 カセットを再生すると、外部接続された機器の音楽が聴けるという物)

トランスミッターでも、今はこんな便利な物があるのか!
と感心しながら、速攻で買いそうになっちゃいましたが、
どうせならもう少しネットで情報収集し、よりよさげなヤツを買おうかなと思い、
調べてたんですが、一杯出てくるねぇ~!

その中で一番目を引いたのが、

【Logitec製 LAT-FM200U】

最初は、外部接続で携帯電話(持ってないけどipod等も可)と繋ぎ、音楽が聴ければいいかな?
と思ってたんですが、この製品の凄い所はUSBコネクタ搭載の為、
[USBフラッシュメモリ]や[リーダ/ライタを経由してSDカード等]も入力ソースとして使用可能な事。

もう何かワクワクしちゃって、欲しくてタマラ~ン!
って訳で、昨日早速購入しちゃいましたw

で、自宅へ戻り、余ってるSDカードに音楽ぶち込んで早速視聴。

マッキンの音に慣れちゃってたので、少々辛い音質ではあるが、
元々音には全く期待してなかったので、まぁ許容範囲レベル。CDと比べちゃいけないね(汗
但し、曲間の無音状態時は「サーッ」と言う音がかなり気になるかも。
ネットで、電波を強める改造が載ってたんで、暇な時にでもやってみようかね?

音に関してはそれ位な感じですが、
機器自体の問題として、再生時にボタンがずっと点滅してるのが激しく気になる。
視聴がてら一時間程ドライブしたんですが、チカチカ点滅するのが視界に入り、これはかなり不満。
余計なイルミネーションはイランですよ!!

あと、Legacyのシガーソケットは多少奥まった所にあるので、
ボタン操作する所の角度調整は出来るんですが、それでも90度に曲がり切らない為、
シフトチェンジの際、たまに手に当たり結構邪魔。
まぁ近々、シガーソケットを増設して他の場所に移すんで良しとしよう。


総合的な感想としては、多少高かったけど(7980円)それなりに満足な感じです。
面倒な手順を踏まなければ車で聴けなかったMP3が、
シガーソケットに差し、SDカード読ませるだけで聴けるというお手軽さは、感激の一言です。
USBコネクタ搭載のトランスミッターは余り無い(と思われる)ので、
PC所持で、自分のような境遇の方にはピッタリだと思いますよ!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-04-11 11:44 | 車両

定期報告

3月は飲み会やらお出掛けが多かったので、
最初に比べると明らかに体重の減るペースが遅くなっております・・・

まぁこの一ヶ月は、リバウンドしない体になる為の体重維持期間とも考えてたので
無駄な一ヶ月でもなかったかな?と。

現に、たまにドカ食いしたり、最初は控えていた甘い系の物を食べたりしても、
食べる時間や適度な運動さえしてれば、増量する事は無かったですからね。
結論から言えば、今の所も順調といった所でしょうか?

飲み会ラッシュも終わり、4月からはまたストイックにダイエットしていくつもりなんですが、
最近やっと手を付けた、ダイエットの強いお供。

【春雨ヌードル】

春雨ってだけで何となく敬遠してたんですが、
試しに一度食べてみたら、これがまた結構美味しい!!

最近の昼食は、専らエースコックの春雨坦々麺(210kcal)ばっか食べてますw
坦々麺のはちょっとカロリー高めですが、
低い物だと60kcalのとかもあったりしますし、お腹も一杯になるんでお勧めですよ~!

1/26 体重 79.9kg 体脂肪率 24.8%
2/23 体重 74.0kg 体脂肪率 20.1%
3/04 体重 72.7kg 体脂肪率 21.9%
4/05 体重 72.2kg 体脂肪率 19.4%

今週中には71kg台!
今月中には70kgを切ってやる!!
[PR]

  by justice_fc3s | 2006-04-06 00:05 | 減量

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE