人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車詳細

車詳細_d0010522_16133738.jpg

全然秘密になってない、2代目ジャスティス号ですが、

レガシィツーリングワゴン(BH5C) GT-B E-tune

買っちゃいました!うはーーーーーーー!!


初代ジャスティス号(RX-7 FC3S)もまだまだ元気なんですが、
流石に古い車という事で、色んな箇所にガタが来てましたし、
何より実用性の無さ(狭い・維持費がかかる)にちょっと嫌気が差してきて
広い車が欲しいって事で、車買い換えに至りました。

レガシィ以外にも色んな車を検討してたんですが、

・形的に次買うならステーションワゴン
・車の運転が大好きなので、走りを楽しめる車
・絶対MT
・予算内で買える車(中古で豊富なタマ数)

という希望で探していったら、レガシィしかない!って事になりまして・・・


そんな訳で、去る8/20土曜日(快晴)
スバルディーラーのおエライさんを父にもつ友人(K君)とcokeさんとの三人で
車探しの旅に行ってきました。


一件目:ディーラー直営の中古車屋さん

紹介された車:平成12年式 BH5C E-Tune(黒) 走行距離:67,000km

希望にかなり近かったんですが、走行距離だけがちょっとネック・・・
紹介された車にはナンバーが付いてなかったので、
ナンバーが付いてる希望に近い車を試乗させて貰う事に。

実はレガシィ自体、運転するのも乗るのも初めてで、どんなモンかな?
と思ってましたが、予想を遙かに上回る乗り心地の良さにマジでビックリでした!!

何というか、まず安心感がFCとは桁違い(当たり前か・・・)
乗り心地抜群で、大人4人乗っててもアクセル軽く踏んだだけでも力強い加速。
10分程の試乗でしたが、正直レガシィの魅力にメロメロになるには充分すぎる時間でした。

K君の力により、結構な値引きと色々なサービスをしてくれるらしいのだが、
とりあえず今日は他に2件(埼玉)廻る予定があったので、
そっちを見てから決めるって事で一度退散。


二件目:埼玉のスバル専門の中古車屋さん

ディーラー行く前はこの店に最も期待してたのだが、今思い起こすとこの店が一番×だったね。
ある意味値段相応というか、安い車には必ずどこかに穴が有るって感じでした。
何より中古車を買う上で一番大事なアフターサービス(FCの時はコレで失敗)が
いまいち不鮮明だったので、この店は却下。「検討します」と伝え退散。


三件目:埼玉のスバル専門の中古車屋さん

埼玉来る前からディーラーで買う意志がかなり固まってたので、
正直二件目やこの店に来るのは面倒だったんですが、ここで緊急事態発生!!

紹介された車:平成12年式 BH5C E-Tune(グランブルーM) 走行距離:29,000km

第一印象として、とにかく恐ろしい程程度が良い!!
値段もかなり安く、必ずどこかに欠陥があると思ってたんですが、どこ見ても全く問題無し。
しかも車内は新車の匂いまでするし(汗

何故ここまで安いのか聞いてみた所、不人気色の為ここまで値段が落ちてるらしい。
ちなみにレガシィの希少色である黒だと、この値段に+40万位はするみたい。

正直かなりこの車に惹かれてたんですが、見積もりを取って貰った所、
車両価格は安いが、保証含め諸費用で+35万ほど上乗せされるらしい・・・ボッタクリじゃんw

総額で一件目と10万程度の差だったのだが、既に完全な予算オーバーな為、
一度は契約しちゃおうかとも思ったが、何とか踏みとどまってもう一度頭の整理。

******************************自分の思考******************************
確かにこの車両状態でこの値段はかなりの掘り出し物。
但し、アフターサービスで考えた所、絶対の安心感があるのはディーラー。
(というか埼玉の中古車屋は基本的にあまり信用してないw)

ここで一番のネックとなるのは走行距離なのだが、
三件目の店は現状納車(多少のメンテはあり?)に対し、
ディーラー側は、納車時は徹底的に整備してくれる&ディーラーの保証で故障時の心配も少ない。

もし、5年くらい乗る事を想定すると、下取り出す時には既に10年落ちって事で、
走行距離が少なくても大した値段は付かないだろうし、もし下取りに出した場合でも、

・ディーラー:走行距離少(+査定) 不人気色(ー査定)
・三件目の店:走行距離多(-査定) 人気色 (+査定)

で、多分同じ様な値段が付くと思われると予想。

下取りに出した場合は、上記の理由でどっちにするか悩み所であるが、
何より乗り潰すので有れば走行距離なんて関係ない。

そう考えると、いまいち不鮮明な保証&自宅より遠い埼玉の中古車屋より、
アフターサービスで安心出来て、自宅からも近いディーラーの方が良い!

(FC購入時のアフターサービスの悪さがかなりトラウマだったので(汗))
**********************************************************************

と言う結論に至り、三件目の車で散々悩んだ挙げ句、退散・・・


そんな訳で、一件目のディーラーにて購入が決定しました。
その後は、前回のBLOGで判る通り、現金一括で支払い、後は二週間後の納車日を待つのみ!

ちなみに購入した車には、純正オプションの「MacIntosh」オーディオが付属されてるのですが、
これがまた恐ろしい程に音が良くて、ホント凄いッスよ!!

9/3の納車が楽しみだワイ!!




最後に中古車購入についてのマメ知識

上記の文章を見て貰うと判る通り、中古車を買う上で一番安心出来るのはディーラーなんですが、

基本的にディーラーの中古車は高い!!

と思われる人は沢山居るかと思います。

それは何故かと言いますと、
ディーラーの車両価格には整備費用が含まれてる為、値段が高く見えてしまうんですね。
それに対し、一般の中古車屋は、整備代を含まない本当の車両のみの値段を提示している為、
パッと見、安く見えても、実際諸費用で結構な金額を持って行かれます。(三件目が良い例)

対してディーラーは、整備代が含まれる為、諸費用がかなり安くなり、
実際は一般の中古車屋より安くて程度の良い車が手に入ったりするのです。


まぁ自分にはFC時代のトラウマがあった為、
今回はかなりディーラー寄りの意見になってしまいましたが、
実際には、アフター万全で良心価格の良い中古車屋さんも沢山有りますので、
多々有る意見の中の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

  by justice_fc3s | 2005-08-23 12:00 | 車両

<< Turtle-Mountain 2代目ジャスティス号 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE