人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット

実は、とある理由で一ヶ月前より秘密裏?にダイエットを実施しておりました。

思い返せば、学生時代(9年前)・・・
バイトに明け暮れてたお陰か、体重は63kg辺り(身長174cm)をキープし、
スラッとしたジャーニーズ顔負けのイケメン君w だった自分ですが、
上京し一人暮らしする様になってからは、
デスクワーク中心の仕事&好きなモンばっか食べたりしてたせいで、
ドンドン肥えていき、二十歳で脂肪肝という不名誉な称号まで頂いちゃったり(汗

年一回の健康診断の結果を貰う度に、「やばいなー!」と思い、
ダイエットを実施するのですが、最初の1週間ほどは頑張って運動してたりもしましたが、
元来三日坊主な性格なもんで、コレまた全然長続きせず・・・

そんなこんなで今年の初めには、夢の80kg台まで到達しちゃいまして。

ここまで来たら、逆にふくよかなのも良いんじゃない?
と開き直ってたりもしてたんですが、色々な事が有り、このままじゃイカン!!
って事で、今までに無い本気ダイエットを敢行してみました。


まず一ヶ月ダイエットをしてみて一番思った事は、
多少肥満気味の場合、基本を守れば簡単に痩せられるって事ですね。

ダイエット基本5箇条!

1,一日三食必ず食べる
2,夕食は早めに食べ、その後は物を食べない
3,食事は肉は少な目で野菜を多く
4,一日の総摂取カロリーは基礎代謝位
5,毎日適度な運動

上記をきっちり守れば、一週間でも余裕で効果が現れます。
よくよく考えれば、ダイエットする前は、
5箇条と全く逆の生活をしてたんで、そりゃ太りますよね・・・

ホント基本なので、そんなの判っちゃ居るけど実行出来ないから困ってるんだ!!
って人も多々居ると思いますが、そこは正直、個人のモチベーション次第かな?って感じです。
決して難しい約束事では無いので、結論言っちゃうと
ダイエットに対する意気込みが如何に高いかが、ダイエット成功の秘訣ですね。


ちなみに自分が5箇条を守りきった方法は以下

1,一番の難関と思われる朝食は、週末に大量に御飯を炊いて、小分で冷凍し、
  朝に暖めて玉子かけ御飯。

2,会社の食堂を利用(18:00頃)

3,外食時は、野菜や魚系を選び食べる。
  休日は野菜を沢山入れて鍋。
  けどたまには頑張ってるご褒美として、好きな物を食べるのもダイエット持続出来る秘訣。

4,自分の基礎代謝は1700kcal程なので、朝300昼600夜800位で調整。
  最近の惣菜は、カロリー表示されてるので案外簡単
  改めてカロリー計算をしてみると、白米が思いの外カロリーが高いので
  御飯を食べ過ぎないようにするのがポイント。良く噛めば少量でもお腹が膨れます。

5,最初はジョギングを毎日5km程度(約30分)してたのですが、
  冬なので寒くて走る気が起きない事もあり、このままじゃ確実に途中で断念してしまう・・・
  とその時に思い出したのが、以前暇潰しに購入したDDR。
  環境によりプレイは制限されてしまいますが、
  ゲームなので遊びながら運動出来るので、これ程ダイエットに適した素材は無いと思いますよ。
  自分は毎日、サウナスーツ着ながら目標500kcal消費で設定しプレイしてますが、
  3~40分プレイしてればあっという間に汗だく&目標値達成出来ます。

以上です。
【4】【5】がそれなりに難関だと思いますが、どちらも2週間程頑張ってみると
その生活リズムにも慣れ、逆にカロリー計算や運動をしない方がストレスとなってきます。
現に、飲み会があって終電で帰宅し運動出来なかった日は、運動したくてウズウズしてましたからねw

毎日決まった時間に体重計に乗る&記録を取っておくのも必須ですね。
フリーソフトで体重増減をグラフ化してくるのがあったりするので、
目に見えて減っていくのが判ると、これまたモチベーションが上がるってものです。

あと、ダイエットの最大の敵ともいえる停滞期の罠。
有る程度体重が減少し始めると、途中でピタッと体重に変化が現れなくなります。
体重が減らないからと言って、モチベーションも下がりそこでダイエットを断念してしまうと、
その後は恐怖のリバウンド地獄が待ち受けているだけです・・・
停滞期に入ったという事は、逆を言っちゃうとダイエットが順調に出来ている証とも言えるので、
気にせずダイエットを続けて下さい。一週間もすればまた一気に体重が下がり始めますので。


長々と書いちゃいましたが、どうでしょう?少しは参考になりましたか?
余りに基本過ぎて参考にならないかも知れませんが、自分が言いたかったのは、
途中でも書きましたが、「基本を守れば簡単に痩せれる」って事です。

決して運動無しや、食事制限のみ等だけでは痩せる事は出来ません。
一時的に痩せる事は出来るかも知れませんが、有る程度で必ず限界は訪れます。

雑誌や広告に良く載ってる、「飲むだけで痩せられるダイエット食品」なんて以ての外ですよ。
一生ダイエット食品で生きていけるはずないですし、
ダイエット食品を基本とした摂取カロリーから普通の食生活に戻した時、
カロリー過多で、リバウンドするだけです。

簡単に痩せられますが、
楽をしてダイエットする事は不可能だって事を深く心に刻み込んで欲しいです。


自分のダイエットはまだまだこれからも継続していきますが、
一ヶ月の節目という事で、今回blogに色々書かせて頂きました。
まぁコレを書き、皆さんの目に触れると言う事で、
中途半端に終わらせず、自分自身を奮い立たせるって意味もあるんですが、
今後も定期的(?)に経過報告をしていきたいと思うので、暖かく見守ってやっていて下さい。




言い忘れてましたが、現在の自分の体重

1/26 体重 79.9kg 体脂肪率 24.8%
2/23 体重 74.0kg 体脂肪率 20.1%

目指せ60kg台!!

  by justice_fc3s | 2006-02-24 12:40 | 減量

<< 適正体重 頭文字D 実写劇場版 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE